sloppy life !

SLOPPY LIFE

いいかげんに生きる

スポンサーリンク

トラベルポーチは家具

トラベルポーチとは旅行用品として販売されている、吊るして使えるポーチのこと。

数年前から色々なメーカーが取扱い始めて、最近は雑貨屋さんなんかでも結構売ってます。

僕はモンベルのと無印のを持っています。 モンベルの商品名はトラベルキットパック。

[モンベル] mont-bell トラベルキットパック L 1123672 BK (BK)

[モンベル] mont-bell トラベルキットパック L 1123672 BK (BK)

 

僕はこのトラベルポーチの、旅行時の実力に疑問を持っています。

実際、GWに旅行に行ったときにはこのポーチを持って行きませんでした。旅には向いていない製品だと思います。

 

今回はそんな記事。

 

持ち歩くものを入れて吊るしてみた

上半分

・消臭スプレー

・シェーバー

鼻毛カッター

下半分

・救急ポーチ

・歯ブラシ

・糸ようじ

・デオナチュレ(糸ようじの後ろで写ってない)

f:id:sloppylife:20180524145027j:plain

これらは普段別のポーチに入れていて、カバンを持って出かける場合(日々の通勤や宿泊を伴う外出など)は、基本的にいつも持ち歩いています。

普段持ち歩く必要がないものも含まれていると思われるかもしれませんが、どれも使用頻度はそれなりに高いです。仕事で来客のある日に限って、ヒゲが伸びてたり鼻毛が出てたり、爪が伸びてたり。爪切りは救急ポーチの中に入ってます。一応刃物だから、むき出しにはしたくない。

定期的に爪やヒゲを手入れをするなんて、ずぼらでだらしない人間には難しいです。気になった時や必要なときにすぐ使用できるよう、持ち歩くのが一番。

 

上の写真を見た感じだと、ぱっと見は使いやすそうに見えると思います。それは吊るしているのだから当たり前です。しかしこのポーチは吊るしていない状態では、非常に使いにくい。

 

普通のポーチ状態

吊るさずに普通のポーチと同じように使用しようとすると、下の写真のようになる。

f:id:sloppylife:20180524150044j:plain

この状態では、ポーチの下半分(救急ポーチや歯ブラシが入っている側)のチャックを開けることができません。ポーチの下半分を開けるためには、吊るして使う時と同様に、ポーチ本体を全開にする必要があります。

広げると場所をとるし、吊るして使う前提だから広げただけだとものを取り出しにくいし、非常に使いにくい。

トラベルポーチは基本こんな感じで、吊るさないと使いにくすぎる。

 

いやいや吊るして使えばいいじゃない、と思われるかもしれない。

 

しかし旅行中に、どこに吊るすのでしょう。

そりゃ洗面台でしょ、という声が聞こえてきそうですが、各部屋に洗面台があるような宿には、アメニティがあります。わざわざ自分のものを出す必要はない。

そして僕が泊まるようなドヤやゲストハウスには個人用の洗面台はないので、洗面台に吊るしっぱなしにすることはできません。自分のベッドの近くに吊るしておいてもいいですが、ポーチから必要なものを取り出して洗面台へ行くよりポーチごと持って行って必要なものを取り出すほうが、使いやすいと思います。

 

そもそもこういった日用品は一日のうちでほんの少しの時間しか使わないので、旅行中に常に見えるように置いておく必要もありません。

 

こういった理由から、トラベルポーチは旅行では使いにくいと考えています。

 

普段使いに最適

一方、僕の部屋ではトラベルポーチは大活躍しています。

 

部屋で日用品を入れて使うのに最適。細々としたものを入れて吊るしています。部屋に箱や引き出しを置かなくていいし、机の上が小物でゴチャゴチャになったりもしない。

 

他にも、お風呂の中に洗面台があったり、台所の流しを洗面用に使用したりするような狭い部屋でも使えます。

ポーチに洗面用品を入れて吊るしっぱなしにしておくと非常に便利。

 

入れているもの

・時計

・文房具(ボールペンやノリ、カッターナイフなど)

・シュレッダー

・印鑑

・メガネ

・ポケットラジオ

エネループ乾電池&充電器

f:id:sloppylife:20180524154626j:plain

正直言うともう少し容量が大きいほうが、日用品の収納には使いやすいかも。

モンベルのように細かいポケットが沢山付いているほうが、物の種類ごとに分けて収納するのに便利。

腕時計を吊るすと壁掛け時計の代わりになるので、腕時計の有効利用と壁掛時計の断捨離が同時にできる。

 

無印で売ってるような大きい口のタイプは大きなものを入れるのに便利。

僕はkindle置き場兼書類の一時置きとして使用しています。

 

f:id:sloppylife:20180526104143j:plain

 

ちなみに僕の使い方だと、ポーチをさっとしまって持ち運ぶことはできません。

 

まとめ

トラベルポーチは「吊るして使う」旅行用品ではなく「吊るしっぱなしで使う」家具。

机や床が小物でゴチャゴチャにならないし、移動が簡単で便利。

ずぼらでも綺麗な部屋を維持しやすいのでおすすめ。

スポンサーリンク