sloppy life !

SLOPPY LIFE

いいかげんに生きる

スポンサーリンク

「お出かけ日和」に出かけない

f:id:sloppylife:20180529075011p:plain

先週末はスッキリと晴れたいい天気、いわゆる絶好の「お出かけ日和」でした。

ちょっと暑かったけど。

 

先週末にしたこと 

・近所の図書館で本を読む

・近所の本屋で本を読む

・近所のホームセンターで買い物

 

あとは家で掃除したり片付けしたり、ゴロゴロしながらネットしたり。お出かけ日和でしたが、のんびり過ごしました。

 

図書館は座ってじっくり本が読めるのかいいところですが、漫画が少ないし新刊は無いので、そういうのは本屋で立ち読みです。

最近増えてきた、買わなくても店内で座ってじっくり読める本屋に行きたいのですが、そんなものは近所にありません。僕は文庫本一冊くらいなら立ち読みで読んじゃうので、普通の本屋でもいいっちゃいい。本屋からすると非常に迷惑な客ですが。

 

あとは近所をブラブラ散歩。立ち寄ったカインズのトラベル用品コーナーで気になるものを見つけたので購入しました。これについては別記事で使用感を書きます。

 

意識高い系?

先週末は婚活デートもなかったので、こんな過ごし方でした。

以前は

 

「平日は職場と家の往復だから、休日は楽しもう」

「積極的休養!」

 

なんて考えて出かけてました。

なんというかダラダラゴロゴロして過ごすと休日を無駄に過ごした感というか、もったいないというか、罪悪感というか。予定を埋めなくてはいけない、という焦りみたいなものもありました。

 

今思うと頑張って一人で意識高い系してた感じというか。こういうのが意識高い系なのかはわかりませんが。

 

出かけたくて出かけているか

でも僕が休日に出かけても出かけなくても僕以外の誰にも関係ないし、罪悪感とか悪くないのに感じるのおかしい。予定は埋めなくても空いているなら休めばいい、という考えに至ったというか。でも出かけたい気持ちがないわけではないんです。ってどっちよ。

 

ただ出かけてみて、ここ行ってみたいと思っていた場所に行ってみても結局はちょっと眺めて「ふーん」て思って帰る、ということが多い。目的地よりも行程とか宿に泊まって非日常感を味わうとか、そっちが楽しくて旅行に行くタイプなんだと思います。そもそも日帰りや一泊で気軽行ける範囲にそうそう絶景があるわけでもないし、絶景じゃなくていいなら近所にも行ったことない路地や綺麗な風景はある。

 

交通費って意外と高い

僕は車も自転車も持っていない。なので徒歩か公共交通機関が移動手段だ。都市部の鉄道には1日乗り放題きっぷがあるが、600円くらいかかる。毎週土日購入するとそれだけで月5000円、結構な出費。車を持ってるよりはマシなんだろうが。

 

自転車は雨が降ったときのことや駐輪場、空気入れの手間、パンクや盗難を考えると今の住環境でわざわざ購入しようとは思えない。 

 

休日だからといって、出かけなくてもいい

ネットでもラジオでも「お出かけ日より」や「今週のオススメお出かけスポット」のような記事や特集があって外出を急かされているような気持ちになるけど、休日は文字通り休む日だから、出かけるのは体も心も懐にも余裕があるときにします。

 

まとめ

お出かけ日和は、昼寝日和で洗濯日和で掃除日和で読書日和。

スポンサーリンク