sloppy life !

SLOPPY LIFE

いいかげんに生きる

スポンサーリンク

季節の変わり目は寝付けない。

そろそろ梅雨の季節。季節の変わり目は気候の変化に体がついていかなくて、寝付きが悪くなります。急に梅雨っぽくジメジメしてきた日曜の夜、まあ寝付けないこと。

 

圧倒的「寝れない感」

それにしても一度「寝付けない」と思ったら、眠りに落ちそうな直前まで行けるのに寝れない、という現象が何度も起きます。寝れそうなところで急に顔がかゆくなるとか、背中の張りが気になって仕方なくなるとか、頭が妙に冴え渡るとか。

 

実際は気づかないうちに細かい睡眠を繰り返してるのかもしれません。でも寝転がってるとあまりの寝付けなさに段々焦りが生まれます。こりゃ今日は寝れない明日は辛いぞ、と。

 

何とかできないものか

慣れるまではしばらく寝付けない日が続く恐れもあり。何とかできないかな、と寝れない頭で考えました。こんなこと考えてると余計寝れなくなるのはわかっているけどやめられない。

 

瞑想なんてどうだろう。

 

と思って試みてみましたが、そもそもやり方がよくわからない。自分の呼吸に集中してみるものの、数分経つと何故か脳内で言葉が聞こえる。お前誰だよ。自律神経を整える呼吸法なんかを試してみても、体はいい感じに弛緩するものの同じ結果。

 

寝ようとしてるのに言葉が頭の中に出てくるっていうのは一体全体何なのか。そして寝れそうな一歩手前で、今度は腰の張りが急に気になる。

 

体がムズムズするのと、脳内で不意に聞こえるつぶやき。こいつらの絶妙コンボをなんとかする対策をしなければ安眠は手に入らない、気がしました。

 

寝付けた

月曜の夜も寝付けなかったので、まだ時期的に早いし気温高くないけど、火曜の夜は思い切ってクーラーつけたら寝れました。そして昨夜は何もせずともグッスリ。結局は気温の問題か。

 

体温が下がっていくときが入眠しやすいタイミングと言うのはよく聞く話で、実践しています。ぬるめの風呂や適度な運動で体を温めたり、身体の末端から放熱するから手足を外に出したり。だいたい毎日全部やってる。

 

これだけやっても、湿度が高いと体温が下がりにくいから寝付けないのか、季節の移り変わりに体がまだ慣れてないだけなのか。それともストレスや精神的な問題か。

 

雨が降って涼しくなって寝れたから、とりあえず寝れない問題は先送り。今週末に何かしら対策を考えたい。

スポンサーリンク