sloppy life !

SLOPPY LIFE

いいかげんに生きる

スポンサーリンク

土曜出ると気持ち的に楽だけど

行きたくない問題はいつから

これは僕は毎週悩まされています。実際はそこまで深刻に悩むほど会社に行きたくないわけでもない。今の職場でも一度退職騒動を起こしているので、割とやりたい放題で楽な気持ちで仕事に取り組んでいます。

それでも月曜日は憂鬱な気持ちになりがち。

 

昔々田舎の工場で仕事をしていたときはそんなに憂鬱ではなかったような気がする。2交替で働いてたから常に時差ボケで頭が働いてなかっただけ、とも言えるけども。

ビルメンしてたときは明け休みがあったし、そもそも2連休があまりなかった。職場に1回か2回行くと次の日が休みだったので、月曜日の憂鬱はなかった。

 

急に土曜出勤

一昨日の土曜日は休日出勤。しかも金曜の夜に出勤が決まった。土曜の朝に設備が止まる時間帯を狙っての部品交換。

 

部品交換は小一時間で終わって、さあ帰ろう普段行かない店にランチへ行こうかなとか考えてたら別の設備の不具合発生。炎天下の中屋外で3時間くらいかけて原因調査して、自分じゃできないところだからメーカーのサービスに部品交換してもらって、 片付けしてたら17時。

 

そして日曜日はネットカフェ行ったり買い物行ったり片付けしたり。 

すると月曜日があまり憂鬱ではない。何故か。

 

休みを満喫すると仕事が嫌になる

日曜は漫喫もといネットカフェには行ったが、休みを満喫したというほどでもない。あとは部屋の片付けを少ししたくらいだし。

長期連休のあと仕事行きたくない気持ちになるのと、土日休み後の月曜日が憂鬱なのは本質的に同じということか。2日もあれば頭の中はお花畑になるということですね。

 

切替期間

僕の場合は2日あれば気持ちが切り替わるということなのかもしれない。ということは月曜日午前中だけじゃなくて火曜までペースを落として仕事したほうがいいということか。と、都合よく解釈しよう。

スポンサーリンク