sloppy life !

SLOPPY LIFE

いいかげんに生きる

スポンサーリンク

ふるさと納税返礼品がきた。モンベルポイントは店に行く必要なし

ふるさと納税とは

寄付すると寄付した分翌年の住民税が安くなる制度。違うけど大体あってると思います。興味があれば調べましょう。僕よりGoogle先生のほうが詳しいので。総務相公式のリンクを貼っときます。

総務省|ふるさと納税ポータルサイト

 

僕は5月末にふるさと納税しました。

モンベルのTシャツが大分くたびれてたから。

www.sloppylife.com

 

5月31日に申し込みして6月上旬に返礼品が届くのは、僕の感覚ではかなり早い。お役所仕事だから数ヶ月待たされると思い込んでました。

 

届いた

昨日休日出勤から帰ってきたら不在票が入ってました。簡易書留で届くので、ポストに入れてくれません。 返礼品を受け取った確認がとれたら、自治体から書類が届く仕組みなのかもしれない。

今日ゆうゆう窓口へ受け取りに行きました。受け取ったのはペラペラの封筒1つ。受け取ったその足でネットカフェへ。用事のない休日はネットカフェに行くのが好きです。

f:id:sloppylife:20180610145114j:image

封筒をあけると、中にポイント引換券が入ってました。


f:id:sloppylife:20180610160418j:image

説明を読んでみると、ポイントだけじゃなくて会員期間の1年間延長も含まれているみたいです。

f:id:sloppylife:20180610160537j:image

ポイントの引換はネットでも実店舗でも可能。ただ反映には1時間程度かかるらしい。


f:id:sloppylife:20180610160452j:image

ポイントで買い物したかった僕はネットで引換えてネットカフェで時間を潰して実店舗で買い物することにしました。

 

ネットで引換えて店舗に行った

メリノウールTとパンツを買おうと思って店舗に行ったのに、なんとどちらも在庫なし。店員に確認したところ、今の時期はジオラインとか、店頭には夏向けの商品しかないということでした。

モンベルは通年品揃えが変わらないと思い込んでいたので、ちょっとショック。

 

まとめ

ふるさと納税モンベルポイントは店舗に行く必要なし。ネットで完結できる。

 

 

 

スポンサーリンク