sloppy life !

SLOPPY LIFE

いいかげんに生きる

スポンサーリンク

まだ使える、いつまで使う

いつも同じ服を着て、仕事に行ってます。もちろん洗濯はしてる。

 

通勤はいつもの服

下はランニング用長ズボンで上は長袖Tシャツと上着にウインドブレーカー。最近ウインドブレーカーは薄手のパーカーに変わりました。ウインドブレーカーは通気性が悪くて暑い。Tシャツ1枚だとポッチが目立って恥ずかしいというのが、上にパーカーを1枚来ている理由。ポッチを気にするとか女子かと思われる方もいるかもしれませんが、僕のは結構目立つのです。

 

職場で着替えるのが面倒なので、長袖シャツはメリノウール。2枚を毎日洗濯して着回してます。寝巻き兼用で、風呂上がりから翌日風呂に入るまで着っぱなし。多分メリノウールだから2,3日着たままでも問題ないんだろうけど、そこは気持ちの問題で毎日替えてます。ちなみに長ズボンはおおむね2日に1回の洗濯頻度。上着も涼しい時期は2日に1回でしたが、最近は汗ビショになるので毎日洗濯です。

 

この服装で通勤ランを始めたのは去年の秋からですが、だんだんと服が傷んできました。

今のところは補修しながら着てます。が、問題はいつまで着るか。

 

メリノウールTの現在

f:id:sloppylife:20180531213337j:image

新品が手元にないので比較はできないですが、なかなかの伸び具合。この写真だと全然わからない。このシャツ自体は一昨年から持ってて、通勤ランに使い始めたのが去年の秋から。

 
f:id:sloppylife:20180531213606j:image

袖口の痛みが特にひどい。腕捲りしたときに破れてしまうか、それとも擦りきれているのか。この服は登山用で袖が長いから、擦り切れた説が有力。仕事中は袖口を折り返して着れば劣化を防げるかも。


f:id:sloppylife:20180531213655j:image

黒に黒なので分かりにくいが、袖口も肘も当て布補修して使っている。肘に穴が開くのはランニングの腕振りで擦れか。そうだとすれば上着を着て走っているのが原因ということになる。

 

いつまで着るか 

梅雨が過ぎて夏がくれば、長袖Tシャツ+パーカーで走るなんてできないような気がします。であれば、夏用のランニングウェアを購入するべきか。それとも夏こそ汗臭くなりにくいメリノウールということで、同じものに買い換えるか。悩みどころ。

 

記事にしたことで痛みやすい部分についての記録ができたので、次回からここを気にすれば今回より長持ちさせることができそうではある。

 

ふるさと納税

ポイントを上手く利用すれば、かなり安く買い換えることはできる。ふるさと納税の利用だ。

モンベルポイントを出している自治体はほとんどないが、それでも皆無ではないだろう。実質2000の負担で数万ポイント以上手に入るのだから、相当得ではある。これを利用して買い換えるか。実質1枚1000円だ。

そんなことを考えて初めてふるさと納税してみました。制度には賛否両論あるみたいですが、使えるものは使おう。確定申告とかあって面倒だと思いこんでたけど、そんなこともなさそう。ネットで申し込んで、後から申請書を1枚書くだけでいいらしい。届いたらまた記事にします。

 

本題のランニングウェア

朝から晩まで着てても臭くならない服が、メリノウール以外思いつきません。諦めて職場で着替えるようにすれば選択肢は広がるけども、どうしよう。とりあえず週末にスポーツ用品店に行ってきます。いいのがなかったらモンベル行こう。

 

 

 

スポンサーリンク