sloppy life !

SLOPPY LIFE

いいかげんに生きる

スポンサーリンク

イライラしない

イライラすると冷静な判断ができなくなります。感情的なって周りにもいい影響を与えないし。先週は寝不足による体調不良もあって、仕事でイライラすることが何度もあった。来週はそうならないよう、イライラする原因と対策を考えて、来週はイライラしないようにしよう。

 

何故イライラするのか

僕が仕事でイライラしていた原因は、相手が「自分の望んだことをしてくれない」こと。僕はいわゆる「発注者側」の仕事をしていて、エンジニアリング会社と打ち合わせをして工事を発注することがよくあります。

打ち合わせ用に事前に資料を作ってメールしたり打ち合わせの段取りをしたりしたのに、エンジニアリング会社側の人間がそれらを何一つ読まずに来る。で、結局資料を元に一から説明。やっと説明しても、いつまで経っても見積が届かないのでフォローすると「もう一度説明して欲しい」という始末。完全に忘れてやがる。しかも全く悪びれない。

こういうのに相当イライラしてました。

 

相手に期待するからイライラする

資料を事前に読んで欲しいのに、読んでくれていない。

見積もりを依頼したのに、仕事をしてくれない。

どちらも「僕はしたのに、相手はしてくれない」ことにイライラしている。というか相手が、僕が期待したことをしてくれないことにイライラしているんですね。自分の期待通り相手に動いて欲しいという願望があるけど、その願望が果たされない。

 

自分以外はコントロールできない

打ち合わせの前に資料は作成するけど、相手が読んでなくてもイライラしない。協力会社の仕事が遅かったり忘れられてたりしてもイライラしない。

そのために重要なのは、相手に期待しないこと。

自分じゃないんだからコントロールできないし、コントロールできないんだから自分の思い通りになるわけがない。

 

自分以外は人間じゃないと思うようにする

極端に言うと相手のことを犬か猿かゴミくらいに思っておけば、気にならなくなる。むしろ上手くいったときに嬉しくなるくらい。

まあここまで極端に思わなくても、自分と他人は別の生き物なんだということを理解して、別の生き物なんだからコントロールできなくて当たり前と考えれる様になれば大丈夫。

 

まとめ

イライラしても疲れるだけ。

スポンサーリンク