sloppy life !

SLOPPY LIFE

いいかげんに生きる

スポンサーリンク

予算の都合ですー2泊3日で北海道④ー

3日目です。

2日目の記事はこちら。

www.sloppylife.com

朝から帰る

9時50分の飛行機で名古屋に戻るので観光をしてる時間はありません。行きに新千歳空港を全く見ずに電車に乗ったので、今日は帰る前に空港内を散策することにします。

椅子をゲットできなかった皆さんがそこら中で寝てました。僕が寝た22時頃はそんな人多くなかったんで、夜中まで遊んでた人たちかな。椅子よりも床のほうが広くて寝やすいかもしれないですね。汚いと感じるかもしれませんが、ここはスパ・サウナなんだから起きてから風呂に入れば問題なし。

さあ、帰ろう

ひとっ風呂浴びて6時にサウナを出発。休日の朝なので街も静かです。

少し早めに札幌駅に到着。特急列車が出発待ちしていたので撮影しました。f:id:sloppylife:20180619203245j:image

今回は札幌の地下鉄と路面電車、あとは新千歳から小樽のJRしか乗ってないので、今度来るときは列車に乗って函館とか稚内とか根室とか、札幌近郊以外にも行ってみたいですね。

朝ごはんは札幌駅ホームの立ち食いそば。北海道は関東なんですかねー、汁が濃い。JR北海道も何だか全体的に東日本な雰囲気出してますし。

快速エアポートに乗って空港へ向かいます。

来たときとは違ってクロスシートでした。号数によって違うのか、車両によって違うのか、どうなんでしょうね。

空港に到着。まずはチェックインをすませます。

それにしても新千歳空港は広いですね。セントレアとは全然違います。カウンターが横長だからLCCのカウンターまで異常に遠いです。行ったことないけど東京や大阪の空港はまさかもっと広いのか。最初反対方向行っちまったよ。

で、時間まで空港内を散策します。

いろんなところでソフトクリーム売ってたけど白い恋人六花亭も昨日までに食べたので、今日は「きのとや」のソフトクリームを食す。普通のソフトクリームでうまい。ボリューム満点。

土産物屋をウロウロしてみたものの、これ全国各地にある道産子プラザ行くかいつもどこかでやってる北海道物産展で買えんじゃね?と思うとわざわざ空港で買う気が起きませんでした。白いブラックサンダーなんて愛知県の会社の商品だし。また来た時に買おう。

時間になったので保安検査を通過して、中で待ちます。

飛行機の到着遅れで搭乗時間が遅れました。行きも遅れたし飛行機はこんなもんなのかな。行きも帰りも早めに待合所に来ましたが待たされたので、次回からはもう少しギリギリ目に来るようにするか。しかしもし乗り遅れたりしたらイヤだしなあ、うーん。

待ち時間はきのとやで買ったタルトとローソンのカフェラテで一服します。

帰りの席は右端のF席でした。窓際ァッ!

通路側は足を通路に出せるから広くて快適ですが、旅行はやっぱり窓際ですね。シートは行きと同じなので、きちんと座れば狭くないけどダラっと座ると狭いです。170センチ70キロな僕の主観です。

離陸

2回目なんで慣れたものです。

未経験のときは経験すると世界が変わるような気がするけど、1度経験すると大したことない感じがして別に世界なんて変わらないんですよね。しかし経験しないとこの「大したことない感」を感じることができないから、いつまでもそれが凄いことのように感じたりやりたくないと思ったりしてしまう。食わず嫌いとかも一緒ですね。

離陸してしばらくは曇ってたり海だったりで退屈でしたが、

佐渡

北アルプス

御嶽山

なんてやってるうちにセントレアへ到着しました。やっぱり乗り物は窓側ですね。次からは座席指定するべきか。

到着

飛行機から出口まで500メートルくらい歩いて出口へ到着。動く歩道があるので移動は楽です。

名古屋についた感想

外に出たらムワっとしました。