sloppy life !

SLOPPY LIFE

いいかげんに生きる

スポンサーリンク

札幌まで行って藻岩山に登らないー2泊3日で北海道③ー

北海道2日目です。

1日目はコチラ。

www.sloppylife.com

ゲストハウスを出発して小樽駅へ。高速バスもありますが鉄道で札幌へ向かいます。札幌行きの高速バスは10分ヘッドで出てるんですね。小樽から札幌へ通勤する人の需要があるのかな。

朝の時間帯は快速列車はありませんでした。気にせず普通電車へ乗車。車両は昨日乗った快速エアポートと似た顔立ち。またしてもシートはロングシートでした。

お腹が空いたので駅の売店で買ったお菓子を食べます。小倉サブレと北海道キオスクコーヒー。このサブレ甘くて美味しい。

小樽出発時はガラガラだった車内も徐々に人が増えて、手稲駅を出るときには座席が全部埋まりました。こんなに人乗ってて赤字なのかこの路線。札幌駅に到着。f:id:sloppylife:20180616120233j:image

北海道大学、旧道庁、時計台、テレビ塔と一通り駅前スポットを回りました。外側から見る分には営業時間とか関係ないので早めに回ってしまおうという作戦です。写真は北海道大学のクラーク像。大学正門から「クラーク像」とい誘導看板の通りに進んだらこの像があったんですが、指さしてる像は大学にはないのかな。

一通り回った後で大通ビッセのセイコーマートで食事。

カルボナーラ、ザンギ、フライドポテト、ほうじ茶です。ザンギがかろうじてタンパク質。旅行中は炭水化物中心になっちゃうんですよね。あと塩分取りすぎてしまう。気を付けないと。

食べた後は地下鉄東西線で終点の宮の沢駅へ。

目的地は白い恋人パーク。アジア系観光客で大盛況でした。もちろん日本人もたくさんいましたよ。

生産ラインを見学したかったのですが、ライン改造工事中のため見学できず。残念でした。建物の中の直売所的なところも人でいっぱいでした。工場勤務でも繁忙期は売り場に応援とかあるのかとか、工場見学が土日もあるってことは土日普通に仕事あるのかとか、そんなことを考えました。

ソフトクリームが激甘で美味しい。

ソフトクリームを食べて再び地下鉄に乗って、次は円山公園駅へ向かいます。円山公園駅で降りたら、白い恋人パークよりも混雑してました。

円山公園には公園と動物園だけだと思ってましたが、北海道神宮もあるんですね。今週は北海道神宮例大祭。ふらりと来たら祭りに当たるなんて運がいいのか悪いのか。

北海道神宮行ったら幼稚園の運動会やってました。幼稚園とか最近警備体制厳しいところもあるのに札幌はおおらかな土地柄なのか。

神宮へお参りして、次は動物園です。

動物園までは結構距離がありました。整備された円山公園の遊歩道を歩きます。この木の道の進行方向に向かって左側は登山道っぽい道です。

円山公園に到着。 大人1人600円、年パス1000円の動物園です。動物園は別記事で。

www.sloppylife.com

動物園を楽しんだあと大通まで戻ったら、すすきの方向に人だかりが。行ってみると神輿祈祷中でした。祭りのメインイベントっぽい。立ち止まって見物している人も大勢いましたが、人は南方向に流れているみたいでした。僕も南方向へ歩きます。

途中お腹が空いたので、途中のセイコーマート山わさびラーメンを食べる。結構わさびきつい。がっついて食べるとむせます。

再び南に進むと、中島公園という名前の公園がありました。

凄まじい人の多さだったので引き返しました。ここも祭りの会場だったみたいですね。

地下鉄で札幌駅まで 引き返し、周辺を少し散策しました。

JRタワーは儲かってんのかな。鉄道路線維持のためにもJR北海道には商業や不動産も頑張ってもらいたいと個人的には思ってます。

1時間くらいウロウロした後、今度は地下道を歩いてすすきのへ向かいます。札幌駅からすすきのまで地下を歩いていけることに驚きました。結構な人がすすきのまで歩いてましたね。交通費の節約かな。

札幌駅と大通駅までの地下歩行空間はおしゃれで、大通からすすきのまでのボールタウンは賑やかな印象でした。

すすきのから市電に乗ります。目的地はなし。ぐるっと1周します。

市電が走ってるところは下町というかのどかというか田舎というか、そんなエリアみたいです。途中「ロープウェイ入口」という藻岩山へ行ける駅がありましたが今回は行きません。疲れてたというのと、行くなら誰かと一緒に行きたいというのが理由ですね。あと寒い。一周回るのはルール違反かもしれないので、すすきのの1つ手間の何とか小学校前で降りました。

さて暗くなってきたしお腹が空いたので夕食です。せっかく北海道来たからジンギスカンといきたいところですが、食べません。だってジンギスカン高いんだもん。でもご当地なものが食べたい。

ということで夕食はこちら。

みよしのです。北海道のチェーン店っぽい。ジンギスカンは北海道じゃなくても食べれるけど、これは北海道限定でしょう。多分。

「みよしのセット」を注文。餃子とカレーのセットで、餃子が焼けるまで漬物を食べながら待ちます。

5分くらいで出てきました。カレーもうまいし餃子もうまい。毎日食べれるチープな美味しさ。札幌住んでたら頻繁に来そう。近くに餃子製造所なる店や王将があったけど、きっとみよしのが札幌では1番でしょう。

ご飯を食べたら次は寝床。急に北海道に来ることにしたうえに土曜の夜なので、宿の予約はできませんでした。空いてないことはなかったのですが、どこも予算オーバー。安宿は全滅。

いつも都会で宿がとれないときはネットカフェか個室ビデオに泊まるのですが、今回はサウナにしました。泊まったのはエコーランドリフレ。

24時間2200円+深夜料金600円の2800円で朝まで過ごせます。大きな風呂に入れることを考えると十分。

寝床。

ベッドに比べると狭いしイマイチですが、ほぼフラットになるので問題なし。この椅子があるスペースには漫画が数千冊レベルの量置いてありますし、有料ですが食事もできます。

ただ席数に限りがあるのであまり夜中だと席がなくなります。その場合は通路や床で寝ることになるので注意。あと周りの音が気になる人は耳栓をしたほうがいいです。スマホは盗まれるかもしれないので貴重品ロッカーへ入れましょう。

僕はフリップベルトという腹巻きにスマホを入れて耳栓して寝ました。ブランケットを借りて朝までグッスリ。

2日目は以上。次は3日目。帰るだけです。