sloppy life !

SLOPPY LIFE

いいかげんに生きる

スポンサーリンク

月曜日の選択

やるもやらないも自分次第

誰かが僕に期待してもそれはその人の勝手で、僕が期待に応えるかは自分次第。

 

期待に応えたら相手は喜ぶかもしれないし、応えなかったら相手はがっかりするかもしれない。でも期待に応えても相手はがっかりするかもしれないし、応えなくても喜ぶかもしれない。どう思うかは相手の自由。

 

月曜日はなるべく仕事しないという僕の選択で周りがどう思うかは、予想はできても実際のところどうなるかはわからない。

 

いつものことだから誰も怒らないかもしれないけど、今日は誰かが僕にブチ切れるかもしれない。でも今日僕が頑張って働いたら誰も怒らないのかというと、それはまた別の話。僕がやることで周りがどう思うかなんて、周りの人しかわからないんだから。

 

上司に怒られたくないから頑張るとか、周りに褒められたいから頑張るとか、そういうのは疲れるからやりたくない。だって怒られるか褒められるかは僕にはわからないし、どうしようもできない。怒るも怒らないも相手次第。

 

見返りをくれるかどうかは相手次第なのに、それを期待して行動するのは疲れる。褒められたいのに褒めてくれなかったら、僕が勝手にがっかりするだけ。それはただただ僕が疲れるだけ。

 

自分のやりたいようにやるのが1番。

 

 要するに

仕事やりたくないときの言い訳。

今日も無理せず、午前中はのんびりします。

スポンサーリンク