sloppy life !

SLOPPY LIFE

いいかげんに生きる

スポンサーリンク

僕の一週間SPI

テストセンター行ってきました

受検案内が届いてから受検期間終了までは1週間しかありませんでした。幸い月曜日に案内が届いたので、日曜に受検することにしました。月から金の平日と土曜を使って、できる限り対策することにしました。

 

性格検査の締切が早い

メールで受験案内が届いたのを確認すると、当日深夜が性格検査の締切でした。

 

僕は割と頻繁にメールチェックする方なので当日中に性格検査を無事受検できましたが、スケジュールタイトだなーという印象を受けました。見逃す人結構いそうな気がします。

テストセンターでのSPI受検は多分3年か4年ぶりですが、以前受験したときは性格検査と能力検査は同日だったような。

それにしても案内が来た当日中に性格受検だと、対策のしようがありません。そもそも性格検査は対策して受検するものではないという考えもあるとは思いますが、初見でやるのは愚行だと思います。

とはいっても内容は普通の性格検査でした。僕がした対策(?)は下記。

 

面接で聞かれてるつもりで回答

性格検査ではありのままの自分を出せばいいわけではないと思います。もちろん別の人になりきって回答するのは良くないですが、ありのままもよくない。

面接にはスーツ着ていって、ちょっとだけカッコイイこと言いますよね。あのくらいの気構えで、コミュ障とか社会不適合者な感じは出さないように。

 

仕事中でないオフの時間に受検することになりますが、頭を切り替えて仕事中な意識で臨みましょう。

ちなみに性格検査は自宅のPCで受検しました。スマホでも受検できるようになってたのでスマホでもいいんでしょうけど、なんとなく。

 

能力検査対策の前に

性格検査を受検するときに、能力検査の仮予約をします。この予約は性格検査受検後に本予約に切り替わりますが、試験1時間前まで何度も変更できるので、できるだけ遅い日程にしとけばいいと思います。

 

早めの日程入れてウッカリ変更し忘れてすっぽかしたりすると、せっかくの選考の機会が水の泡なので気をつけましょう。

 

僕がやった能力検査対策

平日はスマホ

平日に対策しようとしても仕事あるので机に向かってガッツリ勉強というわけには行きませんでした。なので平日の勉強はスマホで行いました。使ったのはStudy Proのアプリです。

 

ホームページはこれ。

saisokuspi.com

 

アプリはスマホで使いやすいように作られてました。

やってみて思ったのは、このサイトはとっかかりではなくて、ある程度勉強してから模試感覚でやったほうがいいということです。タイマー機能とかあるので本番気分で学習できます。アプリは有料ですが、僕のスマホの通信速度だとホームページは使いにくかったのてアプリにしました。

 

土曜日はまさかの休日出勤

ということで土曜の会社帰りに本を一冊買って、一気にやることにしました。

 

本はこれ。中身をじっくり確認する余裕はなかったので、人気ありそうな本にしました。 

【テストセンター・SPI3-G対応】転職者用SPI3攻略問題集【改訂2版】

【テストセンター・SPI3-G対応】転職者用SPI3攻略問題集【改訂2版】

 

 

土日で問題集

土曜の夜から日曜にかけて、さらっと一通りやりました。平日のスマホ学習で大分カンを取り戻せていたので、特につまづくところはありませんでした。

 

本でじっくり勉強してからスマホやPCで模試のつもりで問題解く、っていう僕とは反対のやり方のほうが多分いいです。

 

 

 

 

 

ここまでが能力検査受検前に書いた内容です。

 

 

 

 

そして、ここからが受検後に書いた内容。

 

 

 

 

 

 

 

結果は

全然ダメでした。テキトーに埋めた選択肢たちが正解であることを祈るばかりです。

上記のサイトや本で出てくる問題とは比較にならないレベルのややこしい問題ばかりが出ました。僕が買った問題集程度の問題が普通に解ける程度ではどうにもなりませんでした。

あんなに問題難しいのに僕が買った本が売れるのは何故なんだろう。もしかしたら企業側で難易度を変えることができて僕が受けたのが最高難度だったのかもしれません。

あと転職者向けのSPIは新卒向けに比べて非言語が簡単とかいう情報がネットにありますが、今日受検した感じだとアレは信用しないほうがいい。

 

という感想になるほどできませんでした。ヤバい多分足切り対象。

 

転職希望者はSPI対策をしっかりやろう。失敗してからでは遅い。

能力検査は僕みたいな付け焼刃ではなくて、ちゃんと対策してる人は高得点が狙えると思います、多分。

性格検査も対策しておけば変な回答したりとかしなくなるので、対策するに越したことはないです。

 

適性検査は無い企業も多いですが、SPIの出来が悪いなんていう理由で足切りされるのはアホです。そう僕はアホです。

僕みたいなアホにならないためにも転職活動中はSPI対策を継続的にやったほうがいいでしょう。毎日1問2問でもいいからやるべき。

 

今からでも遅くないので今後に向けてボチボチSPI対策することにします。

失敗はせめて次に活かしたい。

スポンサーリンク