sloppy life !

スポンサーリンク

週5で仕事してると人生は2倍速

仕事好きですか?僕は好きじゃないです。

そんな仕事のために自分の時間を半分も使ってていいんでしょうか。多分、良くないでしょう。

 

週5で仕事してると人生は2倍速

1日8時間労働で休憩1時間だから9時間拘束。出勤退勤仕事の準備片付けに合計1.5時間かかるとしてコミコミ10.5時間。

これを週5で、仕事のために使ってる時間は1週間で52.5時間。

睡眠時間が1日8時間として起きてる時間は1日あたり16時間。1週間は7日だから1週間のうち起きてる時間は112時間。

以前仕事は人生の20%とか言ってましたけど20%どころじゃないですね。

 

「仕事つまんねー」と思いながら仕事するのは人生の無駄 - ビルメンはじめました

 

超ざっくり計算ですが週5フルタイム労働だと起きてる時間の約半分を仕事のために使っています。残業の有無や年間休日日数で結構振れ幅はあるでしょうが。

 

好きな事を仕事にすればいいのかもしれません。しかし実際好きなことを仕事にできる人がどれくらいいるのかは知りませんが多くは無いんじゃないでしょうか。少なくとも僕にはそんな好きなものはない。

仮に好きな事を仕事にできても毎日毎日仕事としてしていくうちに好きじゃなくなるかもしれません。仕事にすると利害関係とか発生して面倒くさくなるかもしれません。

YouTuberになってもお金を稼ぐために好きでもない品物の紹介とかしないといけないから好きなことできない、ってよくネットで見る話ですね。

 

そんなことはない!好きなことで生きていくんだ!!生きていけるんだ!!!という人はそれでいいと思いますよ。

もしくは働かなくても生きていける人は働かなくていいでしょう。親が金持ちとか宝くじとかロト6当たったとかそんな人たちは働かなくていいでしょう。そういえばここ何回分か宝くじを買ってません。だって買わないと当たらないけど買っても当たらないもんで。

 

気軽に10枚3000円 - ビルメンはじめました

 

若いうちに仕事で時間の無駄遣いをしていることに気づいた人はコツコツお金を貯めたり副業したりして資金を作ってセミリタイアしてますね。特別な何かがなくても働かずに生きていけるということを示してくれていて勇気がもらえます。

最近セミリタイアが気になって仕方がない。資金はないけどね。