sloppy life !

スポンサーリンク

クレアおばさんのクラムチャウダーは一人暮らしにオススメ

こんにちは。

一人暮らしの夕食はできるだけ時間もお金もかけたくないけどおいしいものを食べたいいです。クレアおばさんのクラムチャウダーが手軽で美味しくてオススメです。

 

クレアおばさんのクラムチャウダー


f:id:sloppylife:20190206111338j:image

チャウダールウです。チャウダーのルウ。カレールウのクラムチャウダー版です。

 

なぜクレアおばさんのクラムチャウダーを推すかというと、ルウの分け方がほかの商品と違うからです。


f:id:sloppylife:20190206111402j:image

それが、らくわけトレー。

普通のカレーやシチューのルウは5皿分×2とか4皿分×2とかですがこの商品は1皿×8です。ルウが1皿分ずつパウチされているので残りのルウが湿気るとか全く気にする必要がありません。


f:id:sloppylife:20190206111432j:image

中身はだいたい脂質半分炭水化物半分です。注目すべきは食塩相当量の少なさ。1.4グラムと少なめです。

 

「表示の分量で作った場合」の塩分量が多いのはパッケージ裏の公式レシピがベーコンやバターを入れて作るようになっているからでしょう。

 

ちなみにパッケージ裏には下記説明文があります。

 

3種の野菜(たまねぎ、セロリ、にんじん)と鶏をじっくり煮込んだブイヨンをベースに「あさり」のうまみと北海道産生クリームが溶け込んだ、クリーミーでコクのある味わいです。

 

さて今回は僕オススメの「もやしチャウダー」を紹介します。

 

材料

クレアおばさんのクラムチャウダー

もやし

胡椒

 

作り方

1.鍋にもやしを入れて加熱

2.チャウダールウを入れる

3.胡椒をかける

 

完成

f:id:sloppylife:20190211181306j:image

 

チャウダーのうまみと胡椒の刺激が合わさって美味しいです。ワンランク上のもやし料理な感じ。牛乳や脱脂粉乳を入れるとコクが増して更に美味しくなります。しかし鍋が大きいし黒いし机も黒っぽいしで写真映えしないな。

 

 

 

1回分が分かれてるのがいい

もちろん創味シャンタンとかでもやし炒め作っても美味しいんですがあの手の調味料って開封後要冷蔵だから使いにくいんですよね。

 

一人暮らしだと調味料ってそんな頻繁に使うものでもないし。その点このチャウダールウは個包装されてるから使いやすい。個包装だから劣化しにくいし。

 

それと1回分が決まった分量になってるから何も考えずに鍋に投入すればいいというのが楽でいい。最近は鍋の素で個包装のがありますよね。プチッと鍋とか。

 

他の調味料でもルウみたいな個包装出ないものかな。粉末は売ってるけどいちいち測るのはめんどくさいし目分量だと入れすぎるときあるしなんですよね。練りや粉末じゃなくてコンソメみたいなキューブ状で売ってほしい。

 

 

 

創味シャンタンDELUXE 500g

創味シャンタンDELUXE 500g