sloppy life !

スポンサーリンク

転職すると増える

昨日スーパー銭湯に行ったときに体重計に乗ってみました。体重を測るのは今の職場に入るときの健康診断以来。

 

結果は予想通りといえば予想通り。

 

鏡も体重計もごまかしてくれない

今住んでる部屋には全身が映る鏡がないので変化を客観的に見ることができていませんでした。通勤中や職場には全身が写る鏡や窓がありますが服を着てるからよくわからない。しかし銭湯に行くと大きな鏡がドーンとあるのでしっかり現実をつきつけてくれます。

 

銭湯には何度も行っているので気づきそうなものなんですが、現実を直視できなかったんでしょう。もしくは最近急激に外見の変化が訪れたか。

 

いや全体的にふっくらしてきたなという自覚はあったんですよ。ベルトの穴を1つ緩い方にしたほうがいいかなと思ってました。しかし数値として見せつけられると結構ショックでした。何とかしたい。

 

継続は力になるけど継続には力がいる

継続して習慣になってしまえば歯磨きみたいにやらないと気持ち悪くなります。それは経験で知っています。

 

しかし環境が変わると習慣も変わってしまいがち。特に運動の習慣は通勤方法や勤務時間、自宅付近のジムの有無とかジョギングコースの有無で簡単に変わってしまいます。僕はこういうとき変わるのはいつも楽な方向。運動しない方向に変化します。

 

遡って考えてみると有給消化をはじめた去年の11月頃から習慣が変わってしまったように思います。旅行行くと運動量は減るし習慣もリセットされてしまうのか。ほとんど鉄道移動だったしな。12月もダラダラ過ごしてただけのような気がする。

 

 

とにかくこのままではまずいのでまずは運動を習慣づけようと思います。暦の上ではすでに春。何かを始めるにはうってつけの季節です。

 

はじめよう朝のジョギング。

 

辛いのはきっと最初だけ。

スポンサーリンク