sloppy life !

スポンサーリンク

週に5回も働いてるからブルーマンデーになるんじゃないのか

こんにちは。

ビルメン始めて1か月と少し経ちました。勤務は予定通りだし残業もほとんどないし呼び出しもありません。前の仕事と比べるとずいぶん楽なんですが、やはり休み明けで仕事に行くのが憂鬱です。

 

相変わらずのブルーマンデー

いわゆるブルーマンデーというやつです。仕事が楽になってもやっぱり休み明けは会社に行きたくない。

 

ブルーマンデー対策は日曜日を楽しむことと月曜日に頑張らないこと 

 

対策は以前にも書いている通りで

・日曜日を有意義に

・日曜日こそ早寝

・月曜日は仕事しない

の3つです。

 

日曜日を有意義に過ごせていないのがいけないのかとも思うのですが、有意義な過ごし方ってなんやねんという感じでもありますね。早起きして部屋の掃除したり街をブラブラしたりはしているのですがこれが有意義なのかというとわからない。友達とどこかへ遊びに行くのが有意義な時間の過ごし方なのかもしれないけど友達いないしね。

 

以前は休みの日に結構頻繁に遠出してたけど今の仕事を始めてから遠出をあまりしていません。大阪城のイルミネーション観に行ったけどね。

 

大阪城イルミナージュに行ってきました

 

これも遠出というか旅行が有意義なのかというと何とも言えないんですよね。以前は旅行してストレス解消!!と思って行ってたんですが費用がかさむし。最近は往復交通費で近所で美味しいもの食べれるなとか考えてしまいます。じゃあその分美味しいもの食べてるのかというとそういうわけでもない。なんとなく消化しているだけの休日が続いている感じです。

 

週5勤務がツラい

そもそも週に5回働いて2回休むというサイクル自体が僕には合わないんじゃないかなという気すらしてきます。もう10年くらい会社員してて今更感がありますが。

 

泊まり現場で週2~3回出勤するだけの生活のほうが向いてるのかな。泊まり現場でも毎回設備の異常で叩き起こされるような現場だったら疲れるだけだしそれなら今のマッタリ日勤のほうがいいような。しかし日勤現場は休み明けがツラい。うーんジレンマ。

 

マッタリ泊まり現場でガッツリ寝れる泊まり勤務の仕事がベストなんですがそんな神現場そうそうないでしょう。バイトビルメンになって月数回泊まり勤務するだけの契約で仕事をすればいいのかな。でもそれだと収入が少なくなるから今の生活だと金銭的に厳しそう。もう少しお金のかからない暮らしが構築できればそんなマッタリした生活したいかも。

スポンサーリンク