sloppy life !

スポンサーリンク

泊まりビルメン生ごみ問題

こんにちは。

ビルメンしてると直面する「生ごみ問題」。ビルメンに限らず泊まり勤務のある仕事をしてる方はこの問題で悩んだことがあると思います。

 

ビルメンのごみ問題

生ごみが出せる「燃えるごみ」「可燃ごみ」「普通ごみ」みたいな名前のゴミ収集日はだいたいどこの自治体でも週2回設定されてると思います。月木とか火金とか。ビルメンはこの日と明けの日が重なると生ごみが出せないんですね。

「泊まり→明け→休み→泊まり→明け→休み」のシフトになっていると燃えるごみの日と明けの日が重なりまくる週があります。

 

月木が燃えるごみの収集日だとすると下記スケジュールになります。

 

木曜:泊まり(朝燃えるごみを出して出勤)

金曜:明け

土曜:休み

日曜:泊まり

月曜:明け(燃えるごみの日だが出せない)

火曜:休み

水曜:泊まり

木曜:明け(燃えるごみの日だが出せない)

金曜:休み

土曜:泊まり

日曜:明け

月曜:休み(やっと燃えるごみが出せる!)

 

2回燃えるごみの日と明けが重なるので10日間くらい生ごみを捨てることができません。

今みたいな寒い季節はまだマシですが夏に10日も生ごみを部屋に放置しておくと部屋の中が悲惨なことになります。めっちゃくさいし虫わきます。

 

今回はこの問題の解決方法について。 

 

生ゴミ」の量を減らす

まずは生ごみの絶対量を減らすことから始めます。間違いなく量が多いより少ないほうが対策しやすいです。

惣菜や弁当のトレーなど食品包装らきれいに洗って、なるべくプラスチックごみの日に出しましょう。トレーによってはスーパーマーケット店頭にある回収ボックスで無料回収に出せます。

お菓子もプラスチックや紙で包装されていることが多いので同様です。紙ごみが燃えるごみとして出せる場合も生ゴミと一緒にしないようにしましょう。

 

とにかく生ごみ生ごみだけで分別する。洗い流せるものは洗い流す。とにかく生ごみになり得るものの量を減らすことがまず大事です。

 

冷凍庫で保管する

これは家に冷蔵庫がある人しか使えない技ですが、冷凍庫に生ごみを入れてゴミの日まで凍結保管しておくという方法です。

凍らせておけば腐らないので清潔です。「生ごみを冷凍庫に入れるのはちょっと…」と思われるかもしれませんが、生ごみは元々食品ですよ。切ったばかりの野菜くずは野菜です。

気になるならいいくらいのサイズの密閉容器を冷凍庫の中に入れて、生ごみはそこに保管するようにしましょう。その都度生ゴミを袋や紙で包んで容器に入れるとさらに気にならなくなると思います。

 

アスベル キッチンボックス 5.6L 「ウィル」 F-30

アスベル キッチンボックス 5.6L 「ウィル」 F-30

 

 

僕は以前冷蔵庫を持っていた頃はこの方法でした。しかし今は冷蔵庫がないのでこの方法は使えません。

 

臭いが漏れない袋を使う

生ゴミ常温で置いておくと腐敗して臭くなります。臭いはスーパーのレジ袋のような袋では防げないのでそのままだと臭くなります。

しかし世の中には「臭いが漏れない袋」という袋が売っているのでこれを活用すれば腐敗を防ぐことはできませんが臭いが漏れることは防げます。

 

僕が使ってるのは「驚異の防臭袋BOS」。これはいいものです。臭いが全く漏れません。しかし袋の縛った部分より外側は当然ですが臭うので中にごみを入れるときは気をつける必要があります。僕は大抵一度別の袋にごみを入れてその袋ごとBOSに入れてるようにしてます。

 

サイズは色々あるのですがMサイズを使ってます。人によっとはもっと小さいサイズでもいいかもしれませんが結構ごみはかさばりますからね。

 

例えばキャベツや白菜の1番外側の葉が傷んでるとはがして捨てますが、これが結構かさばります。一玉買うときは店ではがして帰れるんですが1/4サイズだとラップみたいなのでくるんで売られてるのでそれができないんですね。 

 

 

24時間ごみ出し可物件は要注意

最近は24時間ごみ出し可能な賃貸物件も多いです。そういうところに住めばこの問題は気にしなくていいです。

しかし物件によっては24時間ごみ出し可能といっても建物入り口近くの一角がゴミ置き場になってるだけで管理が全くなされていない場合があります。そういうところはカラスや害虫駆除が発生しまくるので要注意物件です。

 

シフトと曜日は事前にしっかり確認しましょう

泊まり→明け→休みだけでなく日勤もあるシフトの場合は生ごみを出せない期間がもっと長期になってしまう場合もあります。上述のスケジュールでいくと2回目の土曜日が日勤で日曜日が泊まりの場合3週間近く生ごみが捨てれません。

 

下記のようになると悲惨です。

 

木曜:泊まり(朝燃えるごみを出して出勤)

金曜:明け

土曜:休み

日曜:泊まり

月曜:明け(燃えるごみの日だが出せない)

火曜:休み

水曜:泊まり

木曜:明け(燃えるごみの日だが出せない)

金曜:休み

土曜:日勤

日曜:泊まり

月曜:明け(燃えるごみ捨てれない・・・)

火曜:休み

水曜:泊まり

木曜:明け(燃えるごみ・・・)

  ・

  ・

  ・

 

泊まりありのビルメンをする場合はシフトが出たらしっかり確認しましょう。

スポンサーリンク