sloppy life !

スポンサーリンク

半年遅れてSUPER BEAVER「閃光」が刺さったアラサーおじさん

 

こんにちは。

 

SUPER BEAVERの「閃光」は去年の梅雨頃に出た曲みたいなので今更感があると思います。僕はリリース当時にこの曲を聴いたことがなくて年末に始めて聴いたんですね。年末年始のFMで今年話題になった曲をたくさん流すじゃないですか。この曲は今年人気だったみたいで流れまくってたんです。

 

この曲がリリースされた6月頃は僕はあまりリアルタイムのラジオを聴いてなかったのでリリース当時に流れまくってたのかは知らないです。当時は通信速度の出る環境だったんで動画見たりradikoでタイムフリー聴いたりしがちでした。radikoプレミアム登録してると全国のラジオ聴けるからタイムフリーで延々と全国のAMラジオ聞いちゃうんですよね。今の部屋に引っ越してきてからネットは基本的にmineo低速モードだけになったんで現物のラジオを買ってリアルタイムのFM垂れ流し生活になりました。そこで年末になってこの曲が流れまくってて気になったという話。

 

歌詞は知っている人は知ってるでしょうし知らない人は検索してもらえばいい思うんですが。

あっという間に終わってしまうよ

10年なんて20年だって

このフレーズが僕には刺さりました。年が明けて20日くらい経ちますがいまだ頭の中をグルグル回ってます。20年前の子供時代は遠い過去のようでいて、つい最近のことのようにも思える、だからこそ後悔もあります。ほんと今考えるとあっという間に思えます。

この曲はこのテーマを回りくどくじゃなくて真正面から歌ってます。歌ってる彼らは若いので彼らにあっという間に終わってしまうという感覚があるのかはわかりませんが、曲と歌詞は僕に刺さりました。

 

この曲の終わりの歌詞は下記です。

あっという間に終わってしまうよ

一生なんて一瞬だって

まだ一生が一瞬だなんて僕には感じれませんが、過去の10年だって20年だって今考えるとある意味あっという間だったと思える今の感覚からすると、晩年にこれを聴くと刺さるんだろうなと思います。

 

ちょっと古い漫画の話ですが「ダイの大冒険」でも

「一瞬・・・!!だけど閃光のように!!!眩しく燃えて生き抜いてやる!!!それがおれたち人間の生き方だっ!!!」

ってポップが言ってましたよね。

 

だからアレしたほうがいいコレしたほうがいいという事ではありません。ただこの曲が年末年始FMで流れまくって僕の胸に刺さって、今も結構頭の中にグルグル回ってるっていうそれだけの話です。今月はラジオから「パレイドリア」が流れまくってます。そのうち僕の頭の中も入れ替わると思います。

 

この曲は「歓声前夜」というアルバムに収録されているみたいです。アマゾンでは試聴なさそうですがyoutubeでMVが見れるので気になった方は検索してみてはいかがでしょう。

 

歓声前夜(通常盤)

歓声前夜(通常盤)

 
スポンサーリンク