sloppy life !

スポンサーリンク

大阪城イルミナージュに行ってきました

こんにちは。

イルミネーションといえばクリスマス!!という風潮は何なんでしょうね。クリスマス限定とは言わずともイルミネーションイベントがやってるのは基本的に冬。冬だと空気が澄んでて電飾が綺麗に見えるからクリスマスシーズンにやっているということなんでしょうか。

 

そもそも冬は空気が澄んでるってどういうことよ?っていう感じもしますよね。どういうことよって思いながらも確かに空気が澄んでる感はあります。吸い込む空気が冷たいからそう感じるというのと湿度の問題があるんでしょうか。

 

湿度の%が同じでも夏に比べると冬は空気中に含まれる水の量は格段に少ないです。湿度の%は「相対湿度」というもので100%の値は温度によって変わります。温度が低い程湿度100%時の空気中の水の量は少ないです。寒い時に部屋干しの洗濯物が乾きにくいのは温度のせいもあるけど湿度がすぐに上がってしまうので空気中の水がいっぱいになってしまって洗濯物の水分が空気中に出ていけなくなるせいが大きいです。

 

実際どうなんでしょうね。ちゃんと勉強したことない文系ビルメンの適当な知識をひけらかしてます。ということでビルメンにわか知識によると冬は乾燥しがち。乾燥してると空気中に邪魔なもの(水分と水分にくっついているゴミ)がないから遠くの景色も近くの景色も綺麗に見えるんだと思います。だから冬はイルミネーションやりがち。

 

しかし全国各地でイルミネーションイベントやってますけど大体12月末で終了します。クリスマスにカップルが見に来ることを想定してるんでしょう。名古屋で今もイルミネーションやってるのは名駅と栄界隈くらい?大阪も大きいところだと大阪駅の上とパークスと大阪城くらいしかやってないでしょうね。東京は知らん。


f:id:sloppylife:20190113203940j:image

ということで大阪城のイルミネーションイベントに行ってきました。毎年やってるのかな?会場は大阪城の西の丸庭園という場所です。名前の通り大阪城の西側にあるのでJR大阪環状線大阪城公園森ノ宮駅で降りるとソコソコ歩く必要があります。最寄り駅は地下鉄の谷町四丁目駅ですね。といっても徒歩10分程度かかるからあんまり変わらんか。


f:id:sloppylife:20190113203916j:image

イルミネーションは綺麗でした。プロジェクションマッピングとか音楽と合わせてとか派手な演出はなかったです。年が明けてるのにクリスマスソングがガンガン流れてました。あと入口では猿まわしやってました。


f:id:sloppylife:20190113204028j:image
普通の電球だけじゃなくてネオン管みたいなのを使って絵みたいな感じで人やものを表現しているのがたくさんありました。触っても熱くなかったんでこれもLEDなのか。ネオン管より簡単に加工できそう。


f:id:sloppylife:20190113204734j:image
3連休だから人がたくさんいるかと思ってましたけど全然でしたね。ガラガラというほどでもなかったですが混雑はしてませんでした。年が明ける前のクリスマスあたりは激混みかもしれません。知らんけど。


f:id:sloppylife:20190113204100j:image

家族連れがたくさんいました。カップルもソコソコいましたけど。会場が広いから子供が遊びやすいしイルミネーションイベントの中では子供連れ向きなんでしょうね。

スポンサーリンク