sloppy life !

SLOPPY LIFE

いいかげんに生きる

スポンサーリンク

転職しても移住しても、きっと生活はあまり変わらない

会社員だもの

家と職場を往復するのと、スーパーマーケットに食べ物を買いに行くのが普段の暮らしです。もしかしたらフリーランスや無職の人だと違うのかもしれませんが、会社員の人は大体こういう暮らしではないでしょうか。転職しても引越ししても普段の暮らしはあまり変わりません。

転職で仕事の拘束時間が変わって暮らしにゆとりができたり減ったりはあるでしょうけどね。

 

景色が変わる

じゃあ何が変わるのかというと景色が変わります。

職場に行く道帰る道、働く場所、職場の上司同僚お客さん、帰りに寄るスーパーマーケット。休みの日に会う人や行く場所、ちょっと遠出したら行ける場所。

自分から見える景色、自分の周りの環境は転職や移住で変えることができます。

 

変えることができるというか、リセットができる。転職や移住によって今までの自分をリセットして新しい自分を始めることができます。割と簡単に。

 

僕にとっては、もしかしたらこれが転職や移住の1番大きな魅力なのかもしれません。

 

自分が変わるという方法も

よく言う「心が変われば人生が変わる」ですね。

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

ヒンズー教の教えらしいです。元ネタは不明みたいですが。

環境なんて変えなくても、自分が変われば自分から見た環境は変わる。何事も考え方次第。いいい言葉だけど捉え方によっては社畜がたくさん生まれそうな言葉。

 

結局は自分がどうしたいのかで決めたらいいだけなんですよね。

僕はそれがしっかり決まってないんだと思います。今後決まることがあるのか。決めたら変えちゃいけないってこともないし、気楽に考えればいい気がしています。

スポンサーリンク