sloppy life !

SLOPPY LIFE

いいかげんに生きる

スポンサーリンク

四国最強の乗り放題きっぷ「バースデイきっぷ」でお得に四国を旅しよう

バースデイきっぷとは

JR四国土佐くろしお鉄道阿佐海岸鉄道の全線が乗り放題できる切符です。有効期限は3日間。

2018年の価格は下記。

グリーン車用:13,000円

普通車自由席用:9,500円

グリーン車用は観光列車(「四国まんなか千年ものがたり」など)にも乗れます。普通車自由席用は普通、快速列車と特急列車の普通車自由席のみ乗れます。

また一部のバス路線にも乗れます。利用可能エリアは下図。ことでん、いよてつ、とさでんは使用不可です。


f:id:sloppylife:20180829172122j:image

引用元:http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3WL

 

大事な利用条件

使い始める日が誕生月であること」が購入および利用の大事な条件です。買うときに窓口で公的な証明書の提示を求められます。僕は運転免許証を見せました。

大事なのは「誕生日」ではなく「誕生月」というところ。「バースデイきっぷ」という名前から誕生日じゃないと使えない、使いどころのない切符と誤解しがちです。実際はバースマンスで使えます。

 

きっぷは窓口で買うので大きいタイプです。注意事項も一緒に渡されるので一通り目を通しましょう。

f:id:sloppylife:20180829172858j:image

 

使い方

四国は自動改札がほぼ無いので、このきっぷを駅員に見せて改札を通過します。自動改札がある場合は入れましょう。特急列車では検札に来た車掌にきっぷを見せます。

ちなみにJR四国では車掌が降りる駅を聞いてきます。

 

誕生月じゃないけど四国を旅行したいアナタは「四国フリーきっぷ」

JR四国の路線が乗り放題で、1年中いつでも使える切符が「四国フリーきっぷ」です。価格は16,140円。25歳以下は「若者四国フリーきっぷ」が9,800円で購入できます。誕生月と旅行時期が合わなければ、こちらを検討してください。

※四国フリーきっぷ、若者四国フリーきっぷは土佐くろしお鉄道阿佐海岸鉄道には乗れません土佐くろしお鉄道窪川と若井の間だけ予土線の一部のような位置づけなのか乗れます。

スポンサーリンク