sloppy life !

SLOPPY LIFE

いいかげんに生きる

スポンサーリンク

会社の飲み会が嫌いなのはなぜなのか

突然ですが会社の飲み会が嫌いです。

 

基本的に断るのですが強制的に連れて行かれます。キレながら行かないと主張すれば欠席できるとは思うのですがそれも面倒。特に参加費無料のときなんかは何回断ってもしつこくて面倒くさすぎる。

 

昨日も会社の飲み会でした。食事はガッツリ食べて隅っこで適当に相槌うちながらスマホつつきまくる。一昨日からキンドルアンリミテッド2ヶ月99円に登録したので斜め読みが捗りました。そんなことをしながら会社の飲み会は何故つまらないのか考えてました。というか斜め読みが捗るとか言いながら実はあまり読書に集中できなかった。

 

平日遅くまでやる

金曜の夜に開催されるとそれはそれでめちゃくちゃ嫌なのですが。18時半スタートで20時半まで。の予定なのに解散は21時とか。22時には寝たい僕には遅すぎる時間帯。18時スタートで20時にキッチリ終わってくれ。招集メールには18時スタート20時解散って書いてあったぞ。

 

二次会三次会が当たり前

二次会三次会までやって翌日酒が残った状態で出勤してきて誇らしげな人とかマジで何考えてるのかわからない。文化が違うと思って関わらないようにしてます。一次会が終わってその場にいると二次会に強制参加になる恐れがあるので、サッと帰ります。声をかけられても無視するのが一番。気付かなかったフリして帰ります。

 

仕事の話をする

「飲み会だからこそできる仕事の話がある」的なことを言う人がいますが、大人数でお酒を飲みながらこそできる仕事の話って何。百歩譲って酒が入ってたほうがいい仕事の話があるとしても、それは少人数でするような内容でしょう。そもそも仕事の話を仕事中にできないとか何しに昼間会社に行ってるんだという話。

そして仕事の話しか飲み会でしないなら飲み会する必要なくね?と思います。仕事中にやれよ。

 

飲み二ケーション

最近はアルハラっていうの。なんでもハラスメントになる時代です。

 

参加しないのが一番。断ろう

参加したくないなら参加しなければいいんですよね。無料だから久しぶりに参加したけどやっぱり時間の無駄な気がしました。なんて書いてると本当に時間の無駄な気がしてきた。断るのも面倒だけど参加するのも面倒。でも断るほうが簡単だろうから次はしっかり断るか。

 

 

会社の飲み会が合コンになればいいのに。いや合コンは合コンで面倒くさいな。

スポンサーリンク