sloppy life !

SLOPPY LIFE

いいかげんに生きる

スポンサーリンク

近鉄週末フリーパスで3連休①ーうっかり伊勢で花火大会

近鉄週末フリーパスで名古屋発2泊3日の一人旅

近鉄週末フリーパスは4100円なので3連休で使うと1日あたり1367円です。土日2日間だけでも名古屋から奈良行って大阪で宿泊なんてルートであればこのきっぷが得です。

まずは賢島へ

名古屋を8時に出発して賢島を目指します。何故賢島かというと行ったことないから。志摩線初乗車です。

まずは中川まで行きます。中川では五十鈴川行き対面乗り換えでした。

五十鈴川に到着。時間も早いし目的もないので特急には乗らず普通を待ちます。

五十鈴川駅の駅舎です。

伊勢市駅宇治山田駅と比べるとショボイ外観の駅舎ですが、神宮内宮やおかげ横丁の最寄り駅です。歩いて30分位で着きそうですね。

電車を待ってたら駅で花火大会のポスターを見つけました。

※この写真は別の場所で撮りました

今日は伊勢の花火大会だそうです。日本三大競技花火大会。僕は結構花火好きなんです。今日は花火大会を観ることに決定しました。

花火後のスケジュールを考えながら志摩線で移動。もちろん周辺の宿は空いてないので伊勢宿泊は不可能です。21時終了なら当日中に大阪まで行けるでしょう。

なんて考えてたら終点の賢島駅へ到着。志摩線は田舎のローカル線感あふれる線形でした。賢島というか伊勢志摩地域はは真珠が名産みたいですね。鳥羽駅周辺も真珠推しだし。僕は特に興味なし。

駅舎内にサミット記念館的なものがあったので入ってみました。実際にサミットで使った机と椅子があります。

はるばる来たものの特に見るところもなかったので伊勢に戻ります。賢島〜中川間は特急と普通を合わせて時間あたり3〜4本あります。特急ではなく普通に乗ります。この区間の特急料金は510円なので特急に乗ってもよかったかな。

神宮に行きます

1時間程度で宇治山田駅に到着。

お腹が空いたのでまんぷく食堂でからあげ丼セットを食べました。セットと言ってもサラダと味噌汁がつくだけですが。

なかなか美味しかったです。腹ごなしに外宮まで歩きました。暑すぎる。

鳥居の向こうの涼しそう感がすごい。しかし実際は自然の涼しさなのでソコソコです。外宮を出たらバスで内宮へ。

灼熱。神宮の森部分まで行くと涼しかったです。

内宮の次は猿田彦神社へ。

外宮内宮猿田彦神社の順で参るのが伝統的伊勢参りらしいです。特にこだわる必要はないとは思いますが。

神宮や猿田彦神社はそれだけで本になるくらい見どころがあるので行ってみたいと思っている人は行きましょう。

神社的には最強ですし、無料で入れて楽しめる施設としても最強クラスです。信仰してる宗教が違っても入れます。

神社のあとは少し疲れたので赤福で休憩。

赤福氷を食べました。赤福氷というのはカキ氷の中に赤福が入ってる商品です。抹茶シロップとあんこが合う。お値段は安くはない。ちなみに左側の椀はお茶です。

食べ終わってバスで五十鈴川駅へ。

まだまだ時間があるので松阪へ移動しました。

松阪も祭りでした。祇園祭というらしいです。どこでもやってますね祇園祭。 それより写真中央の神輿の上にある広告が気になる。この広告はクレーンで吊ってあるんです。

吊り荷の下に入っていいの?

神輿も人も完全に吊り荷の下。危なくないのか?

その後津へ行ったりブラブラ時間を潰して花火会場へ。

花火大会

凄まじい人でした。良さそうな場所を見つけて座ります。

個人的には花火大会に花火を見に行くのは1人がオススメ。特に今回みたいに時間に余裕がなかったり有料席取ってない場合はなおさらです。ちなみに僕は花火を見るのが目的なので出店には全く行きません。じっと座ってずっと花火を見ます。そして終わったらさっと帰る。

伊勢の花火は競技花火で、単発の打ち上げ花火部門と連続のスターマイン花火部門があります。打ち上げ作品4つやってスターマイン作品を1つやる、という感じの流れで花火が進行していきました。

打ち上げの例

スターマインの例

打ち上げ花火は見たことない形のとかめっちゃ大きいのとか上がってました。

スターマイン花火は10作品あったのですが、どれも地方の5000発くらいの花火大会フィナーレよりはすごかったです。

大きくて高さのある打ち上げ花火をやってるうちにスターマイン花火で発生した煙が風に流されきれいになるように計算しているのか、煙だらけで花火が全然見えない、という事態にはならず終始楽しめました。

観に来て良かったと思ってたのですが問題が発生。

21時に終わらない

21時になっても花火大会が終わりません。21時31分伊勢市駅発最終の上本町行き特急に乗りたい。そして会場から駅までは2キロ以上ある。

電車に間に合わないのはマズいので21時5分に泣く泣く会場を後にしました。最後のワイドスターマインは音だけ。音を聞いてる感じだと花火は21時15分頃に終了しました。

特に急がない方の特急

駅まで軽く走って電車には間に合いました。会場から駅までバスが出てるので乗ればいいと思います。僕は場所を把握してなかったので走りましたが、多分バスのほうが早いです。

この特急停車駅めっちゃ多いです。榊原温泉口にも伊賀神戸にも名張にも榛原にも止まります。

1日目は大阪泊。2日目は奈良に行く、つもりです。